小さな会社の一点突破集客コーチ・中小企業診断士 秋田 豊

 小さな会社の利益爆発!一点突破集客コーチの秋田豊です。現在、B-nest(静岡市産学交流センター)にて無料経営相談員を務めています。毎週水曜日担当です。(http://www.b-nest.jp/soudan/madoguchi/diagnosis.html)

 創業者や小さな会社のために、粗利・利益拡大を追及した集客・販売促進をサポートしています!チラシ等リアル集客とネット集客を組み合わせた集客・販促活動の支援が得意です。

 新聞販売店の経営管理職として広告制作・集客コンサルティング事業を展開、静

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「いいね!」の数に不安を感じなくても大丈夫!お客様は、静かにやってきます!

一点突破集客コーチ・中小企業診断士の秋田豊です。最近、以下のようなご質問・ご相談をよくいただきます。Q.フェイスブックページに「いいね!」や「シェア」を増やしたいのですが、どうしたら良いですか?全くリアクションがない状態で、続ける意味はあるのでしょうか?確かに「いいね!」が増えれば、情報は拡散しやすくなります。しかしながら、「いいね!」が増えないからといって、フェイスブックをやめる必要はありません。それはなぜかと言いますと、お客様は、あなたの投稿を見て「いいね!」や「シェア」等は一切せず、静かにやってきて、購買や申込みに移るケースが圧倒的に多いからです。これは今までフェイスブック広告を何度も活用してきた中で、学んだことです。SNSは基本的にプライベートな投稿が中心ですので、ビジネスの投稿では「いいね!」や「シェア」の数は伸ばしにくいです。伸びたとしても、単なる「SNS上でのお付き合い」としての「いいね!」や「シェア」だったりします。私も「いいね!」するから、今度あなたも「いいね!」してね、といった感じです。ですから、「いいね!」や「シェア」の数よりも、届けたい顧客層に届けたい情報を確実に届けていく情報発信の方が重要になります。ターゲットを絞り込めば、ワンコインでも成果が出せるので、フェイスブック広告の活用もオススメです。もしくは、イベントページを開設して地道に誘導を行っていけば、少しずつリーチを拡大させていくことができます。メッセンジャー等も使ってターゲットである顧客層に個別のアプローチを掛けていくことも有効です。アドバイザーやコンサルタント、士業の方の多くは、SNS等ウェブ集客に苦戦しています。もちろん、私も全てがスムーズにいっているわけではありません。しかしながら、かなり色々なテストをしてきていて、成果が上がるパターンと上がらないパターンを何度も体験してきました。効果的なウェブ集客においても、お客様から選ばれるためにも、大切なのは、やはりターゲットの明確化です。全方位的なPRをすると、費用や時間の無駄が多いだけでなく、あなたのサービスを必要としていない顧客層から批判を受けることもあり、PRへのメンタルブロックが働きやすくなってしまいます。PRは経営の核ですので、ブロックが働いてしまうとかなり苦しくなります。ですので、「いいね!」や「シェア」の数に、一喜一憂する必要はありません。良いモノを良いPR内容で特定の顧客層に発信を続けていれば、見込み客が静かにやってきて、良さを確認して、購買行動に移ってくれます。

何かを知ろうと思った時に、あなたはどのような行動を心がけますか?

こんにちは!一点突破集客コーチ・中小企業診断士の秋田豊です。最近、ちょっと変だな?と思うことがあります。私は、静岡県中小企業診断士協会の理事も務めており、最近は、士業であったりアドバイザーとして独立を目指す方の支援にも力を入れています。皆さまは、何かを知ろうと思った時、どのような行動を心がけますか?最近、士業やアドバイザーの方に、こういう分野が今とても需要があるよ、という話をすると、え?そういう行動にでるの?と思う瞬間がよくあります。例えば、アドバイザーの方に、SNSに関心を持っている方はとても多いよ、という話をすると、「基礎から学ぶSNS講座」等のタイトルの本を買ってくる方が多くいます。で、その本を読んでいきなりSNS活用講座を開催し、招待をしたりするのです。しかも、集客はSNSではなく、チラシ配布や知人へのメール等で行ったりしています。私は、SNSを学びたいなら、まずは自分で使ってみて、自分でSNSで集客をやってみて、成果が出れば、そのメソッドを伝える講座を企画し、SNSで集客する、というステップを踏むのが普通ではないか、という感覚を持っています。本を読むのは全くいけないことではないのですが、本を読んだだけで講座を開くというのはいかがなものか?と思ってしまいます。講座で終わりなら良いのかもしれませんが、その後個別に相談を受けた時、SNSの使い方等について、使ったことがない状態で、しっかりと回答することができるのでしょうか?お客様の悩みに対して、実践につながる具体的なアドバイスを行うことができるのでしょうか?私は、自分がやったことのないテーマの講座やコンサルティングはお断りしています。現場で実践してきた分野の依頼しか引き受けません。私が大切にしていることは、自分が時間を費やして実践を繰り返してきた分野にアドバイス分野を絞り込み、一点突破で教科書にはないリアルな情報を提供していくことです。そして実際にそのスタイルで、仕事の依頼を増やし続けてきました。本を読んで分かったつもりになる等言語道断であると、私は思うのですが、皆さまはいかがでしょうか?もし許されるのなら、それはそれで楽ではありますが(笑)そういうコンサルタントが多いからこそ、特定の分野しか分からない人でも、その特定の分野に絞り込めば、にわかプロコンを凌駕することが可能になると私は感じています。もっといえば、今から分野を絞って徹底的に実践すれば、3ヶ月もあれば十分にその分野のプロとしてポジショニングをすることができると私は考えています。実際に私が支援したアドバイザーの方で、私のクライアントのインスタ集客を3ヶ月徹底的に支援してもらい、一定の成果を上げた後、その道の専門アドバイザーとして独立された方もいます。先日は、元々会社員でA4用紙1枚の提案書を持って営業をする仕事をしており、そのノウハウ一点に絞りアドバイザーとして独立し、1年目で年商1,000万円を超えたという方の話も聞きました。やはり、基本的には実践に基づくノウハウを人は求めていると、私は考えています。一緒に実践に基づくリアルなスキルを提供するアドバイザーを目指しませんか?周囲に頭でっかちなアドバイザーばかりで困っています。共感いただけるアドバイザーの方にお会いできることを楽しみにしています。そんな方と一緒にセミナーや相談会を開催したりしたいです。8月5日に講座を企画しています。また、静岡市で無料相談も行なっています。近隣の方でも遠方の方でも、ご興味のある方は、ぜひぜひご参加ください(^^)

藤枝市にご招待!アドバイザー型ビジネス開発講座!アドバイザー型ビジネス成功の秘訣「一点突破集客法」とは?

こんにちは!一点突破集客コーチ・中小企業診断士の秋田豊です。クライアントでもあるお客様からコラボセミナー開催の依頼がありました。夏場であれば何とか時間を取れそうでしたので、8月に共同開催ということで、引き受けさせていただきました。今回はアドバイザー型ビジネス??をテーマに講師を務めさせていただきます。最近は起業・副業ブームですが、実態はなかなか厳しいです。というよりも、実態が伴わないまま挫折してしまう方がとても多いです。新事業を展開したい経営者・後継者の方も多いですが、上手くいっているケースは少ないです。その原因はどこにあるのでしょうか?以下の3つが、私の感じている失敗の傾向です。1.選ばれない。集客できない。2.売れても粗利・儲けが少ない。3.投資を回収できない。借金を返せない。最もこの問題に関しては、今に始まったことではありませんが。。売れたら粗利を大きく取れる一点突破商品を作り、特定の媒体に絞って低コストで一気に集客を掛けるのが、私の支援スタイルです。そこで今回の講座で私が提案したいのが、最もローリスク・低コストで安定した利益を上げることができる、アドバイザー型ビジネスの開発です。アドバイザー型ビジネスは、講師・コンサルタント・コーチ・セラピスト・カウンセラー等、お客様にアドバイスや情報提供を行うことで対価を得るビジネスモデルです。このビジネスの良いところは、収益性もそうですが、スキルアップや自社・自身のブランディングにも大きな効果をもたらすという点です。また、実績よりもニューフェイスやニッチな専門性を持つ人が求められることも多く、経験がなくても売り方を工夫すれば、需要を取り込むことが可能です。実際に私が静岡市ビネスト等で支援をしただけでも、多くの方がアドバイザー型ビジネスを開発・展開し、一定の成果を収めています。中には、首都圏や海外に進出し、雲の上の存在になったアドバイザーもいます。手書きチラシ専門アドバイザー、LINE@専門コンサル、ペライチ専門コンサル、婚活アドバイザー、新築専門アドバイザー、美文字講座の講師、管理職向けカウンセラー、女性経営者専門栄養指導教室の講師、子育てママの骨盤ケア専門の講師、パーソナルトレーナー専門起業コンサル、ピラティス開業コンサル、マンションエステ開業コンサル、玩具企画アドバイザーなどなど、本当にバラエティに富んだアドバイザーを見たり生み出したりしてきました。また、起業としてだけでなく、サラリーマンや経営者が副業でトライして成功しているケースもあります。ただし、失敗というか、ほとんど集客ができない方もいます。また、集客ができても収入はなかなか得られない方もいます。成否を分けるポイントは、どこにあるのでしょうか?それは、ターゲティング×ポジショニング×パッケージセールス、この3つの視点がポイントになります。詳しくは、8月5日の講座にてお伝えします。アドバイザー型ビジネスを、一緒に開発し、磨き上げていきませんか?小さな種1つあれば、誰でも花開くことができます。その種を、当日のグルコンタイムで見つけ出します。上手く行けば、最高に刺激的で充実した日々が待っています!お申込みは下記まで!先着15名様限定の少人数制の講座になります。お早めにお申し込みください。

静岡県の起業・副業ゴールデンゲート!

こんにちは!一点突破集客コーチ・中小企業診断士の秋田豊です。起業・副業したい方に必見です。6月25日に起業・副業のゴールデンゲートが開きます。静岡市産学交流センター「B-nest」では、毎年「創業スタートアップセミナー」を開催しています。全5回の講座に加え、プチビジネスプランコンテストの開催、先輩起業家訪問という内容になっています。第1回目は、私(秋田豊)の講座プラス先輩起業家の方にご登壇いただきます。昨年度、本講座を受講された方の多くが、実際に起業し巣立っています。過去にも成功起業家を多く輩出しています。この創業スタートアップ講座だけでなく、B-nestでは無料経営相談や無料セミナーも多数開催していますし、公的支援制度の活用や販路開拓等も支援しています。全くのゼロからでも、やる気さえあれば成功できる支援メニューが充実しており、実際に成功している先輩起業家も多く輩出しています。第1回目の私の講座では、①ゼロ起業・副業でやってはいけないこと②ゼロ起業・副業で成功するために大切なこと③ゼロ起業・副業はじめの一歩「自分軸と自分ブランド作り」以上の点を重点的にお伝えしていきます。その後、昨年度B-nestをフル活用して一躍スターとなった、女性起業家の方にご登場いただきます。第1回目、どうしても参加できない方は、2回目からの参加でもOKですし、無料経営相談も実施していますので、そちらで内容をお伝えすることもできます。詳しくは下記へ!起業・副業の「ゴールデンゲート」、開いてみませんか?見える景色が変わってくるはずです。

セールスライティングの27の切り口

もし、文章1つで売上を伸ばすことができたら?逆に、ブログやSNS等でいくら文章を書いて自社のPRをしても、何の反響もないという状況に陥ったら、悲惨だと思いませんか?タイム・イズ・ライフです。時間はお金では買えません。ブログやSNS等はチラシ等紙媒体と比べて成果のバラつきが大きいため、時間を浪費することのないよう、特に注意して活用する必要があります。では、どういった部分に注意すれば良いのでしょうか?それは、心理的作用とSEOを意識した文章の作成です。ウェブ集客特有のセールス・ライティングのポイントがあります。私は長年、広告関係の仕事や集客支援の仕事に携わっています。また、定期的にウェブマーケティングの勉強会にも参加し、お金と時間を投資しスキル習得に努めています。「そんなに大変なことなの?」と感じた方や「そもそも文章を書くのが苦手」と思っている方のために、これから自分の学んできたこと体験してきたことを、お伝えする場を設けていきたいと思っています。セールスライティングは特別なスキルではなく、フレームワークで簡単に身につけることができます。効果的なセールスライティングの切り口を知り、少しずつ活用していけば良いのです。文章の上手い下手は関係ありません。効果の出ていると評判のセールスレターが、誤字脱字ばかりでびっくりしたこともあります。6月に無料セミナーを行います。公的支援機関との共催ですので、その後の営業等は一切行いませんのでご安心ください。セミナーテーマ:ウェブ集客に使えるセールスライティングのツボとコツ日時:6月13日水曜日 18時〜19時場所:ペガサート6階費用:無料特典:セールスライティング27の切り口集をプレゼント!定員:30名 講師:創業者・小さな会社の販売促進サポーター「中小企業診断士 秋田 豊」 (㈲清水新聞店 専務取締役/グラフィックデザイナー/B-nest 経営相談員/静岡県商工会連合会 補助金支援専門員/静岡ポリテクセンター 認定企業研修実施機関 等)※すぐに満席となりますのでお早めにお申し込みください。

アドバイザー型副業・新事業開発サポート情報⑩「収益化のための7つのステップ その7」

《アドバイザー・講師として収益を得るための7つのステップ》1.アドバイス分野の洗い出し2.アドバイス分野の掛け算による絞り込み3.競合調査とプロモーションの角度の調整4.サービスのパッケージ化5.パッケージ内容を伝える無料講座(低価格講座)の企画6.無料講座(低価格講座)の集客7.有料講座・有料個別相談の提案※以上は、私が支援をさせていただく際の支援の流れでもあります。「7.有料講座・有料個別相談の提案」 最後のステップについてお伝えします。無料講座でやるべきことは、「何を目的とし、どんな手順でその目的を達成していけば良いのか」その具体的なステップを伝えることです。そして、スムーズに手順をこなし目的の達成に導くために、今後どのような有料サービスを提供していくのかを明確にすることです。特典等もつけると良いでしょう。 例えば私の場合、6ヶ月後の講師デビューに向けて、これまでお伝えしてきたステップに沿ってアドバイスをするとともに、PR用名刺、チラシ、ランディングページ、契約書等のテンプレートや様々な教本等を特典として付けます。特典の数は、その人のスキルや経験の数でもあります。 セールスの基本は、まずは相手の課題や要望を明確にした上で、その課題の解決や要望の実現に至るための具体的なステップをお伝えし成功のイメージを浮かべてもらうことです。そこに実現可能性を感じてもらえると、購買行動につなげることができます。売り込みをかけるのではなく、必要性を感じてもらえるようにアプローチをかけていくことが重要です。 情報には人生を変える力があります。アドバイザーは、クライアントの人生を変える仕事です。私は、質の高い情報を収集することに、最も重点をおき日々を過ごしています。 8月5日に藤枝市で「アドバイザー型副業・起業・新事業開発」に関する有料セミナーを開催する予定です(3時間30分・5,000円)。ご興味のある方はご連絡ください。人数が限られていますので、個別にお問い合わせください(shooby.hanjoo@gmail.com)。 また、今年限りではありますが、毎週水曜日に静岡市ビネストで無料相談を行っています。副業や起業・新事業開発にご興味のある方、アドバイザーとして成功したい方、ぜひ一度ご相談にお越しください。

アドバイザー型副業・新事業開発サポート情報⑨「収益化のための7つのステップ その6」

《アドバイザー・講師として収益を得るための7つのステップ》1.アドバイス分野の洗い出し2.アドバイス分野の掛け算による絞り込み3.競合調査とプロモーションの角度の調整4.サービスのパッケージ化5.パッケージ内容を伝える無料講座(低価格講座)の企画6.無料講座(低価格講座)の集客7.有料講座・有料個別相談の提案※以上は、私が支援をさせていただく際の支援の流れでもあります。「6.無料講座(低価格講座)の集客」 この部分についてはネットで集客する方法がベストです。リアルでは時間と労力が掛かり過ぎますので、継続してやっていくことが困難になります。講座受付専用のランディングページの開設やリスティング広告・SNS広告・イベント情報サイトへの登録等開催場所に合わせた告知手法を選択する必要があります。チラシ等によるリアルなプロモーションも講座内容や開催場所によっては重要になります。 お金を1円も掛けたくない場合には、講座開催のステップをカットしてブログやSNS等で常時無料個別相談を受付し、有料相談につなげていく方法も効果的です。時間に限りがある方には、オンライン講座や個別相談の開催もオススメします。 集客はなかなか大変ですが、この部分に力を注いでこそ、価値のあるアドバイザーになることができます。公的機関の専門家派遣の仕事も最初は良いですが、そればかりやっていると集客や営業のスキルが身につきません。失敗も成功も「全てはクライアントのため」という感覚で何事にもチャレンジしていただければと思います。クライアントは、意外と失敗経験の方が好きだったりもします。 とはいったものの、実際にネット上での集客で年間数千万円・数億円の収益を上げるアドバイザーが私の周りにはいます。明るい未来を信じて自分の心のブレーキを外してあげることがとても重要です。 次回は、「7.有料講座・有料個別相談の提案」の話をします。セールス成功の原理についてもお伝えできればと思っています。最後までお読みいただきありがとうございました。

アドバイザー型副業・新事業開発サポート情報⑧「収益化のための7つのステップ その5」

《アドバイザー・講師として収益を得るための7つのステップ》1.アドバイス分野の洗い出し2.アドバイス分野の掛け算による絞り込み3.競合調査とプロモーションの角度の調整4.サービスのパッケージ化5.パッケージ内容を伝える無料講座(低価格講座)の企画6.無料講座(低価格講座)の集客7.有料講座・有料個別相談の提案※以上は、私が支援をさせていただく際の支援の流れでもあります。「5.パッケージ内容を伝える無料講座(低価格講座)の企画」 ウェブや紙媒体で自分のアドバイザーとしてのサービス内容を訴求しても、なかなか相手の心には響きません。重要なのは、実際に会って話をするということです。会って話すことほど相手の理解や信用が深まる方法はありません。 ですので、ご自身のアドバイザーとしてのサービス内容を、無料講座等を開催して伝えるというステップが重要になります。もちろん、自分のサービス内容を伝えるだけで終わってはいけません。参加者にとって価値のある情報を提供した上で、自身のサービスのPRを始めることが重要です。 無料講座(低価格講座)に全力を注ぎましょう。よく、無料だからと手を抜くアドバイザーの方がいますが、これではいけません。アドバイザーの仕事はサービス内容が目に見えないため、不信感を与えやすいです。まずは信用してもらうことが大切です。「無料でここまでしてくれるのか。」というお得感や驚きを与え、信頼関係を形成することが大切です。返報性の原理(お得感を与えられるとお返ししたくなる心理)も働きやすくなります。 講座の内容については、自分史等を交えながら自身のアドバイス分野に関する講座を行えばOKです。今、私がお伝えしているような形で、「成果を出すための7つのステップ」等、成果に向けた手順が明確で実行しやすい内容に落とし込むことが重要です。 よく、「無料でどこまで情報を公開すべきか」という質問を受けますが、あまり気にせず全て公開すれば良いと思います。大切なのは、クライアントに行動を開始してもらうことです。行動を開始すれば、色々な課題が出てきます。その解決をサポートするのが、アドバイザーの仕事です。この連携がイメージできると、収益化は早いと思います。 以上、次回は無料講座(低価格講座)の集客方法についてお伝えします。最後までお読みいただきありがとうございました。

アドバイザー型副業・新事業開発サポート情報⑦「収益化のための7つのステップ その4」

《アドバイザー・講師として収益を得るための7つのステップ》1.アドバイス分野の洗い出し2.アドバイス分野の掛け算による絞り込み3.競合調査とプロモーションの角度の調整4.サービスのパッケージ化5.パッケージ内容を伝える無料講座(低価格講座)の企画6.無料講座(低価格講座)の集客7.有料講座・有料個別相談の提案※以上は、私が支援をさせていただく際の支援の流れでもあります。「4.サービスのパッケージ化」 このステップは意外とアドバイザーの落とし穴だったりします。アドバイザーの仕事については、人脈で仕事をいただくのが最も確実であることは間違いありません。しかしながら、ネット社会に突入する中で、少しずつ変化が起こり始めています。というのは、ネット集客に力を入れるアドバイザーの方が、高い単価で仕事ができるという傾向が出てきているのです。 それはなぜかというと、人脈で仕事をするアドバイザーは、自分の人間的な信用で仕事を取っているので、実は、自分のアドバイス内容をこと細かく説明するという経験はあまり積んでいなかったりします。逆にウェブで集客するためには、人間的な信用で集客するのは難しいため、コンテンツ内容で勝負する必要があります。コンテンツ内容の見える化を図ることが、ウェブやチラシだけで集客していく上では、大変重要になるわけです。 例えば、私のアドバイザー型副業・新事業開発支援のコンテンツ内容は、まず6ヶ月以内に確実にセミナー講師としてデビューができることを約束します(コラボセミナーや紹介ができるため)。そして、6ヶ月後のセミナー講師としてのデビューに向けて、価値を最大化できるようにサポートしていきます。コンテンツのブラッシュアップに始まり、アドバイザーとして効果がでやすい名刺やチラシ・ランディングページの作り方、SNSの活用の仕方、セールス手法等をお伝えしていきます。SEOに強いブログの育て方等もアドバイスしていきます。講師デビューという明確な目標・スタートラインを与え、そこに向けてサポートしていくのが私のコンテンツ内容です。 サービスをパッケージ化・見える化して価格を決めた上で、この商品いかがでしょうか?このステップがとても重要であると私は考えています。それができないと、クライアントの要望にそのまま応えていくという「御用聞き営業」になってしまいます。まずは自分自身が「提案営業」をできるようになり、クライアントに対して提案営業の手法を教えていく、このステップがとても大切ではないかと思っています。 以上が、「サービスのパッケージ化」のステップになります。次回は、このパッケージ化されたサービスを伝えていく上で最も効果的な手法についてお伝えします。最後までお読みいただきありがとうございました。

アドバイザー型副業・新事業開発サポート情報⑥「収益化のための7つのステップ その3」

《アドバイザー・講師として収益を得るための7つのステップ》1.アドバイス分野の洗い出し2.アドバイス分野の掛け算による絞り込み3.競合調査とプロモーションの角度の調整4.サービスのパッケージ化5.パッケージ内容を伝える無料講座(低価格講座)の企画6.無料講座(低価格講座)の集客7.有料講座・有料個別相談の提案※以上は、私が支援をさせていただく際の支援の流れでもあります。「3.競合調査とプロモーションの角度の調整」 自身のアドバイス分野が漠然とでも見えてきたタイミングで、ネット上で競合調査を行います。前回お伝えした「アドバイス分野の掛け算による絞り込み」がしっかりとできていれば、競合はかなり少なくなると思います。アドバイス分野が近い競合のアドバイザーがいる場合や競合する企業がいる場合には、さらにアドバイス分野を掛け算して独自性を出すか、アドバイスの範囲を狭くする(広告制作⇒名刺制作)か、プロモーションの角度を調整する必要があります。 ネット上で「補助金 アドバイザー」「補助金 支援」「補助金 専門家」といったキーワードで検索すると、かなりの件数がヒットしてしまいます。これを「広告制作 補助金 支援」「チラシ 補助金 支援」「後継者 新事業開発 補助金 支援」等の形で絞り込んで検索すると、ヒット数が少なくなります。この作業は、差別化戦略を築くための良い練習になります。 ただし、絞り込み過ぎると検索される可能性も低くなりますので、HPやブログだけはなく、SNSやDM、ビジネス交流会潜入等、その他のプロモーション手法も合わせて行っていく必要があります。ウェブ有料広告やチラシ配布等も検討していく中で、最適なメディアミックスを行っていく作業が「プロモーションの角度の調整」になります。競合がやっていない販促手法を活用するというのも、新規顧客開拓には有効ですので、そのあたりを調査しつつ検討していきましょう。 次回は、「4.サービスのパッケージ化」です。人脈で仕事をしているアドバイザーの方には耳が痛い話になるかもしれません。人脈が少ない方には大変オススメできるメソッドです。最後までお読みいただきありがとうございました。

アドバイザー型副業・新事業開発サポート情報⑤「収益化のための7つのステップ その2」

《アドバイザー・講師として収益を得るための7つのステップ》1.アドバイス分野の洗い出し2.アドバイス分野の掛け算による絞り込み3.競合調査とプロモーションの角度の調整4.サービスのパッケージ化5.パッケージ内容を伝える無料講座(低価格講座)の企画6.無料講座(低価格講座)の集客7.有料講座・有料個別相談の提案※以上は、私が支援をさせていただく際の支援の流れでもあります。「ステップ2.アドバイス分野の掛け算による絞り込み」 アドバイス分野の洗い出しが済んだ後のこの作業は大変重要です。例えば私の場合、「これまでの経営管理職・後継者の経験や中小企業診断士としての経験により、「経営」や「起業・副業・新事業開発」「事業承継」等のアドバイス分野をもっています。さらに、長年グラフィックデザイナーとしてチラシ制作の仕事やウェブ媒体の制作支援の仕事もしてきているため、「広告制作」や「販売促進」というアドバイス分野も持っています。加えて、販促活動に使える補助金活用支援の経験も長いため、「販促活動に使える補助金活用」というアドバイス分野も持っています。 しかしながら、1つ1つの分野を切り離してしまった場合には、競合が多いため簡単には集客できません。経営や起業のアドバイザーは他にたくさんいますし、広告制作は広告代理店等の大企業も競合となってしまいます。補助金や事業承継の専門家も多いです。そこで、このアドバイス分野の掛け算により、自身の支援分野の絞り込み・差別化を図っていくことが重要となるわけです。 例えば、「後継者×新事業開発×販売促進×補助金」といった形でアドバイス分野を組み合わせた場合には、「後継者の新事業開発とその新事業を普及するための費用対効果の高い宣伝活動」を支援することができるようになるのです。 上記支援内容をパッケージ化・見える化して提案営業を行うと、契約につながる可能性が高くなります。セミナーであればすぐに集客できます。何より、自身のサービスの独自性を知っていただくことにつながるのです。 以上が、ステップ2の内容となります。個人的にはこのフェーズが最も重要であると考えています。次回は、ステップ3「競合調査とプロモーションの角度の調整」についてお伝えします。最後までお読みいただきありがとうございました。