アドバイザー型副業・新事業開発サポート情報⑩「収益化のための7つのステップ その7」

《アドバイザー・講師として収益を得るための7つのステップ》


1.アドバイス分野の洗い出し

2.アドバイス分野の掛け算による絞り込み

3.競合調査とプロモーションの角度の調整

4.サービスのパッケージ化

5.パッケージ内容を伝える無料講座(低価格講座)の企画

6.無料講座(低価格講座)の集客

7.有料講座・有料個別相談の提案


※以上は、私が支援をさせていただく際の支援の流れでもあります。


「7.有料講座・有料個別相談の提案」


 最後のステップについてお伝えします。無料講座でやるべきことは、「何を目的とし、どんな手順でその目的を達成していけば良いのか」その具体的なステップを伝えることです。そして、スムーズに手順をこなし目的の達成に導くために、今後どのような有料サービスを提供していくのかを明確にすることです。特典等もつけると良いでしょう。


 例えば私の場合、6ヶ月後の講師デビューに向けて、これまでお伝えしてきたステップに沿ってアドバイスをするとともに、PR用名刺、チラシ、ランディングページ、契約書等のテンプレートや様々な教本等を特典として付けます。特典の数は、その人のスキルや経験の数でもあります。


 セールスの基本は、まずは相手の課題や要望を明確にした上で、その課題の解決や要望の実現に至るための具体的なステップをお伝えし成功のイメージを浮かべてもらうことです。そこに実現可能性を感じてもらえると、購買行動につなげることができます。売り込みをかけるのではなく、必要性を感じてもらえるようにアプローチをかけていくことが重要です。


 情報には人生を変える力があります。アドバイザーは、クライアントの人生を変える仕事です。私は、質の高い情報を収集することに、最も重点をおき日々を過ごしています。


 8月5日に藤枝市で「アドバイザー型副業・起業・新事業開発」に関する有料セミナーを開催する予定です(3時間30分・5,000円)。ご興味のある方はご連絡ください。人数が限られていますので、個別にお問い合わせください(shooby.hanjoo@gmail.com)。


 また、今年限りではありますが、毎週水曜日に静岡市ビネストで無料相談を行っています。副業や起業・新事業開発にご興味のある方、アドバイザーとして成功したい方、ぜひ一度ご相談にお越しください。

伊豆の国市の新聞店/オリコミチラシ等広告制作・印刷会社/集客支援の秋田豊中小企業診断士事務所/企業研修・セミナー実施機関

・静岡県伊豆の国市にある新聞販売店(伊豆長岡駅・韮山駅近く。新聞・本・お茶・広報・生活情報紙・折り込みチラシ等各種宅配) ・静岡県伊豆の国市にある折り込みチラシ等各種広告制作・印刷会社(静岡県東部・中部・伊豆まで対応) ・集客支援の秋田豊中小企業診断士事務所(起業相談・副業相談・経営相談・集客セミナー講師) ・企業研修・セミナー(静岡県職業能力開発促進センター認定企業研修実施機関)

0コメント

  • 1000 / 1000